フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ストレス | トップページ | 今年度最初のストレス »

2016年3月31日 (木)

正しいこと

今日はふと思ったことを。

正々堂々とやるというのは、自分の考えを信じるという意味では大事だと思うのですが、それを他者に強制するのは違うのではないか、ということです。

自分のことが正しいと信じられるのであれば、しっかりその意見を出していくべきです。それで他者に迷惑がかかったのなら、しっかり「ごめんなさい」と謝ればよいのです。

ところが人間というのは面倒なもので、自分が正しいと思ったことを曲げることがなかなかできません。また、心のなかで間違いを認めていたとしても、謝ることがなかなかできません。そうすると周りも巻き込んで、社会的には自分が正義だと主張することで、相手を屈服させようとします。それでは意見の内容よりも、相手を打ち負かすことがメインになってしまいます。実は自分の意見を通すうえでも、逆効果になってしまうのではと思います。

こんなことを言っていますが、これまたブーメランのように自分に返ってくる意見です。自分でもよくこんな感じで失敗したものです。

最初の、「きちんと謝ること」や「自分の考えを信じて行動する」ということが当たり前だと感じる人は素晴らしい人です。

当たり前のことが、当たり前にできる。

簡単そうに感じますが、見なおしてみると意外とできていないものです。私もしっかり身につけていきたいですね。

それではごきげんよう。

« ストレス | トップページ | 今年度最初のストレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/64741891

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいこと:

« ストレス | トップページ | 今年度最初のストレス »