フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« デバイスの数 | トップページ | ストレス »

2016年3月29日 (火)

素ボケ

今日はふと思ったことを。

昨日、デバイスのことについて書いたら、知り合いの方々がFacebookでたくさん「良いね」を押してくれました。あれが私らしく面白いとまわりの人が感じるということでしょうか。もっとも「じゃあその路線で行こう」とは私はできないのですが。

私は昔から、自分の意図しないところで妙にウケる、ということが良くあります。結果、それは自分でも再現不能です。昨日の記事も、それ以前と全く同じスタンスで書いているので、自分では差異が見いだせません。「素ボケ」とでも言えば良いのでしょうか。

ですから、「人にウケる」ように書くということは、私には非常に難しいことです。

授業でもそうですし、人前で意見を伝える時もそうですが、「自分の言いたいこと」そのものがわかってもらえるようにというのは、意識しています。ただ、私は考え過ぎるとしゃべれなくなってしまいます。ですから、話す内容そのものが他人にとって「おもしろい」かどうかは自分では考えません。そうしないと「伝えたい事」ではなく、「ウケる」かどうかが話しのポイントになってしまうような気もするのです。とにかく自分の言いたいことを「きちんと」伝えた結果、わかってもらえたら良し。わかってもらえなかったらどうやって伝え直すかを考えなおします。

実際、今までのブログも、人にって面白いかはあまり考えていません。あくまで自分が面白いと思うこと、大事だと思うことについて書いています。そして、その文章の意図がわかってもらえるか、ということは意識しています。それが成功しているかどうかはまた別のことでしょう。

そもそも以前にも書いたとおり、一番の目的は「自分の意見の発信」になっています。それを面白がってもらえるかどうかは見てくれる人に投げてしまおう、と今決めました。

それではごきげんよう。

« デバイスの数 | トップページ | ストレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/64705890

この記事へのトラックバック一覧です: 素ボケ:

« デバイスの数 | トップページ | ストレス »