フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 学力の経済学から思ったこと | トップページ | ゲームの好み »

2016年4月20日 (水)

他人の悪口

今日は自分の考えを一つ。

人と話すときに一番盛り上がる話題は何かと考えた時、私はそこにいない人の悪口が一番盛り上がってしまうのではないかと思います。

非常に嫌なことですが、心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

私もそうならないようにしたいと心がけています。そのために、悪口をいう時は常に自分も言われているのだという心構えを持っておくようにしています。そうすると、とっさの時はともかく少し考えて話すときに悪口が出にくくなるような気がするのです。あくまでそんな気がするというだけですが、一応私なりの言葉の心構えの一つです。

ただ、私も聖人君子ではありませんからどうしても口をついて悪口が出てしまうことも多々あります。会話の際の意識というのは考えすぎてもいけませんから難しいものです。

これが普遍的な考え方かどうかまではわかりませんが、マイナス点を探すほうが人は得意なのではないかとも思えます。というよりもプラスの点を探すというのは、結構意識的にしないといけないのではないでしょうか。

実際以前、ビジネスマナーの講習会に出たときに、目の前の人のことをほめてみてくださいというものがありました。良いことだと思うのですが、そうやって言われて意識しないと他人の良い点というのは意識できないのかもしれません。

ほめるということはとても難しいと思います。生徒たちもこちらが褒めてるつもりでも思わぬところで、逆鱗に触れたりします。

注意しなければいけませんね。

それではごきげんよう。

« 学力の経済学から思ったこと | トップページ | ゲームの好み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65079525

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の悪口:

« 学力の経済学から思ったこと | トップページ | ゲームの好み »