フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 剣と王冠 | トップページ | 移動手段 »

2016年4月26日 (火)

金沢まで

今日は仕事でのことを。

午前中に金沢まで会議に行ってきました。

エキゼミも参加している「学習塾協議会いしかわ」の企画会議に参加するためです。

なかなか朝早くから金沢まで行くのは大変ですが、私はこの手の企画に可能なかぎり参加することに決めています。

一つは、いろいろな教育の情報を手に入れるためです。

学習塾協議会いしかわには多種多様な個人塾が参加しています。私ももちろん自分でネットや書籍で調べたりはしますが、そのきっかけとなる情報は多くの塾長や講師の方々からいただくことが多いです。

なにより、輪島地区だけでは感じ取れない、受験の空気をしっかり感じ取ることができるのが大きいですね。

そしてそこで得た情報をしっかり生徒や保護者に還元していくようにしています。そのことで少しでも勉強することの価値を、地域の人に根付かせたいと思います。空回りしていることもありますが、それが地域の力をつける方法の一つだと私は信じています。

もう一つは、私自身のためです。

私は仕事と家以外の移動がほとんどないタイプの人間です。以前グーグルの移動履歴を見たら(恐ろしいことに全部残っているんです)一ヶ月の移動の線がほとんど一本にしか見えない状態で笑ってしまいました。

そんな私が、仕事だとしても金沢まで行って多くの先生方と交流を持つことができるのは、非常に重要な事です。ただでさえインドア派ですから、すぐに本を読んだり、音楽を聴いたりして一日を過ごしてしまいます。

エキゼミだけでなく、協議会でも多少は存在感を出せれば自分にも、そしてエキゼミや地域にも何かしらフィードバックできるのではという、わずかな期待を込めてこれからもしっかり仕事したいですね。

それではごきげんよう。

« 剣と王冠 | トップページ | 移動手段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65177378

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢まで:

« 剣と王冠 | トップページ | 移動手段 »