フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 金沢まで | トップページ | アニメ配信 »

2016年4月27日 (水)

移動手段

今日は思ったことを少し。

今日は仕事で七尾まで来ています。

七尾は私が高校時代を3年間過ごした街ではありますが、今考えると案外狭い範囲しか動いていなかったのだなと思います。

理由は簡単で基本的に「徒歩」で移動していたからですね。

今、車で移動すると結構距離のあるところも歩いて移動していたのだとわかりますが、同時にその範囲は案外限られていたこともわかります。

基本私は、小学校、中学校、高校時代は親の車以外はほとんど徒歩で移動していました。小学校、中学校は家が山の上にあるので、自転車はかえって辛かったです。しかし、よく毎日30分徒歩で通っていたものです。今では信じられませんね。

高校になると下宿が近かったので、だいぶ楽になりましたが、結果的に起きるのがどんどん遅くなっていきました。遅刻を初めてしたのも高校時代ですね。

また下宿は大家さんの家とは離れた建物だったので、随分夜遅くまで外出していたものです。キクザワ書店にはお世話になりました。(立ち読みが多かったのが申し訳ない)

龍谷大学では徒歩以外に、公共交通機関が多かったので便利でしたが、大阪芸術大学は実はかなり辺鄙なところにあるので、大阪芸大時代は自転車が一番多かったですね。日曜日などは、富田林市から河内長野市、狭山市、または藤井寺市、羽曳野市をぐるっと自転車で回ったりしたものです。

地方では車がないと生活できないレベルになるところが多数あると思います。私の家などは最寄りのバス停まで山を歩いて降りて30分かかります。さらにバスの本数は一時間どころか下手をすると2,3時間に一本というレベルですね。当然、鉄道などありません。

高齢者は自分で運転することができなくなるので、かなり大変です。私の住んでる地区はいわゆる限界集落ですから、公共交通機関が整備される可能性はほぼありません。

移動手段をどう確保するか、将来の懸案事項です。

本当にどうしましょうかね。

それではごきげんよう。

« 金沢まで | トップページ | アニメ配信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65195523

この記事へのトラックバック一覧です: 移動手段:

« 金沢まで | トップページ | アニメ配信 »