フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 今年度最初のストレス | トップページ | 努力の価値 »

2016年4月 2日 (土)

テレビとネット

今日もふと思ったことから。

生徒たちと少し話をしているときに、どうにも生徒たちの話していることがわからないことがあります。

大抵、それはテレビの話なんですね。

私は生徒たちのテレビを見るときにだいたい仕事をしていますから、この辺りはどうしても弱くなります。それだけでなく、テレビ視聴自体が、しんどいと感じるようになりました。録画視聴すら最近はしていません。話を聞くためにはこういうことが大事だとは思うのですが、どうもテレビ番組が視聴を想定している層からは外れているのか、面白さがよくわからないのですね。

テレビの狙う視聴者層は、全体的な平均を狙っているはずですから、そういう意味では私は一般的な普通では無いということでしょうか。

オタクなコンテンツの視聴にも、最近はニコニコ動画やバンダイチャンネルといったネット配信を利用しています。

ネット配信は便利ですが、見ているものがそれぞれの嗜好に偏っていくので、他の人と話が合わなくなっていくものです。

しかし、生徒たちの間ではSNSなどを通してYouTubeなどの動画が流行っているのですよね。このあたり動画の流行り廃りもわからないので、なかなかついていけません。

結局コンテンツの多くは自分の嗜好よりも、コミュニケーションツールとしての側面が、今も昔も強いということでしょうか。

私は、自分の見たいもの、聴きたいもの、読みたいものを優先してしまうので、話が合わないんでしょうね。

この年まで来ると変える気もあまり起きませんが。
まぁ、なんとかやっていくしかないですね。

それではごきげんよう。

« 今年度最初のストレス | トップページ | 努力の価値 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/64773803

この記事へのトラックバック一覧です: テレビとネット:

« 今年度最初のストレス | トップページ | 努力の価値 »