フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ディスクメディア | トップページ | ミスするところ »

2016年5月21日 (土)

うっかり徹夜

今日はとても体調が悪かったりします。

まぁ、自業自得なのですが…

昨日の夜遅くにExcelで一つデータを仕上げて送信しました。その後にそのデータをもっと自動で並べ替えできないかと、調べながら挑戦していたのですが、ついムキになりすぎました。

Excelに関しては同じことを考えている人が多いようで、調べるとたくさんの手法が出てくるのですが、どれもうまくいきません。

マクロでやるのが一番良いらしいのですが、私がその知識がないため選択肢からは除外。関数を使うやり方で調べると出てくるものをいじって使ってみるものの機能しない。最後の方では意図した形ができるところとできないところが混ざり合って、どうにもうまくいきません。

私の悪い癖の一つなのですが、こういうときにムキになっていろいろと試しているうちに、時間が経ちすぎているのに気づかないことが多いのです。

集中力があるといえば聞こえが良いですが、周りを見る能力にかけているともいえます。

しかも今回はそれをやって今すぐ効果のあるものかと言われると、まったく関係がないものです。本当に「骨折り損のくたびれもうけ」です。

家に帰った時点で午前五時。もうそのまま起きていようかとも思ったのですが、午前八時ごろに墜落しました。

こういうことをするから、体調が悪いのも当たり前ですね。明日がお休みなのでなんとか調整しないといけませんね。

それではごきげんよう。

« ディスクメディア | トップページ | ミスするところ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65606623

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり徹夜:

« ディスクメディア | トップページ | ミスするところ »