フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 論理的思考? | トップページ | うっかり徹夜 »

2016年5月20日 (金)

ディスクメディア

今日はオタクネタを少々。

アニメやゲームなどは最近はダウンロード販売も随分増えました。以前アニメ配信の際にも書きましたが、画質にこだわらなければずいぶん楽に見ることができるようになったものです。ゲームも一定のお金を払えばセーブデータのバックアップも取れて、かつディスクの入れ替えをせずとも気分でゲームを切りかえて遊べるのは非常に便利です。

そうするとDVDやBlu-rayなどのディスクメディアの欠点ばかりが目立ち、ますます購入の動機が減っていきます。

私のようなオタクですらなかなかこういうメディアを購入しないのですから、普通はもっと買わないのではないでしょうか。映画なども3Dなど映画館へ言ったほうが家で見るよりも楽しめるという人も多いかもしれません。

これが映画であれば映画館での興行で、ある程度制作費の回収ができるでしょう。しかし、テレビで放映しているものは、放映時に無料のものがかなりの高画質で録画出来たりします。そうするとディスクメディアの高画質という利点もなくなってしまいます。

私がいくつか購入したディスクメディアはだいたいおまけが充実したものが多いです。そのうえで結局はディスクよりも配信のものをよく見ていたりします。

ゲームにいたってはここ数年ダウンロード販売しか利用していません。

ディスクメディアは今後はますますコレクターズアイテムとしての側面が強くなっていくのでしょう。アニメなどは結構自転車操業の部分もあるそうなので、気に入った作品は可能な限り購入したいと思いますが、金銭的余裕がそこまでありませんしねぇ。

ただ、娯楽はお金をかけるもの、というのが私の持論です。

大事なことだと思うのですが、最近は多くの人はそう考えていないのかもしれませんねぇ。

それではごきげんよう。

« 論理的思考? | トップページ | うっかり徹夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65590628

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクメディア:

« 論理的思考? | トップページ | うっかり徹夜 »