フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 電子教科書 | トップページ | 暗記の仕方 »

2016年5月14日 (土)

文字の書き方

今日は文字の書き方について。

私の字は正直に言って汚いです。このせいでコンピュータを使うようになったという側面もあります。ですが最近思うのは単純な字のきれいさだけが問題ではないということです。

私の字が汚くなった理由は今考えればよくわかります。

人に見せるということを想定せずに書いていたからです。履歴書が手書きのほうが良いとされる理由も今ならばわかります。自分のことだけを考えて書いた文字は、ひどい時には自分で読み返すことすらできません。ですが文を読む人のことを考えていれば、自然と丁寧さがついてくるものなのでしょう。

そう、丁寧さが重要なのだと思います。多少字が汚かったとしても、丁寧に書くことでしっかり伝えることができます。

ただ、ここでよく言われるのが「早く書く必要があるから汚くなる、丁寧に書くとゆっくりでしか書けない」という意見です。これに関して私は「ピアニストは丁寧に弾くために本番でもテンポをゆっくりにするのか?」という例えで説明できると思っています。曲のテンポを自分の都合で必要以上に変えれば、それはその曲の求めるテンポではなくなってしまいます。丁寧さとスピードは両立するものです。

自分も手書きのときにうっかり忘れがちですが、生徒たちはまだまだ修正可能です。小うるさく感じられてもここはしっかり言っていきたいと思います。

それではごきげんよう。

« 電子教科書 | トップページ | 暗記の仕方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65486740

この記事へのトラックバック一覧です: 文字の書き方:

« 電子教科書 | トップページ | 暗記の仕方 »