フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 傷心 | トップページ | 中間テストに向けて »

2016年5月25日 (水)

愚痴と反省

今日は愚痴とそれに対する反省ですね。

今日の授業中、最後のほうで我慢できず、つい説教してしまいました。

ただ、その説教をしてしまった内容に関しては、そこを生徒にしっかり身につけさせられなかった自分が情けなくなり、反省をした次第です。

授業中に関係ないことを喋っている生徒がいたので、そこを注意したのです。

まぁ、これだけならよくあることですが、因数分解のやり方をわからないと言っているくせに、そこを説明している後ろで喋っているのが、我慢できなくなってしまったんですね。

因数分解は正直、数学では九九のレベルの内容で頭を使っていないような気がするのです。それをわからないと言ってしまうだけでなく、ペラペラと喋っているのは、学校や塾の先生から「すべて頭のなかに勝手にインプットしてもらえる」と思っているように感じてしまいました。

インプットするのは生徒自身です。

更に数学は覚えることが最小で演習によるトレーニングが重要です。逆に言えば多少わからなくても、演習に挑戦し間違いを直していくことで、やり方だけでも身につけることは可能です。中学レベルであれば、根性論でもなんとかなってしまう部分がある科目だと思います。それすらやらずに学校の先生に文句を言っているのは、個人的に嫌いです。

しかし裏を返せば、それは私が今まで教えようとしすぎていた、ということだと思います。わからないところに手を当てようとしすぎて、自分でやる力を育てられなかったということでしょう。ここが大きな反省点です。

勉強をやる気のないやつは大嫌いですが、私の仕事はそこでいかにやる気を出させるかということを考えなくてはいけません。私の甘い考えではいけないということです。

かといって必要以上に厳しくするのも好きではありません。なんとか自分たちで気づくように考え中です。

それではごきげんよう。

« 傷心 | トップページ | 中間テストに向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65675561

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴と反省:

« 傷心 | トップページ | 中間テストに向けて »