フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ブラスバンド | トップページ | 最近のマンガから »

2016年5月11日 (水)

部活動

今日は部活動について。

私は部活に入れ込んだ青春を送った人間です。挙句の果てに、部活で大学を決め、更には職業にしようと考え、その前段階までいきました。

結局、音楽家になることはできませんでしたが、それも技術的な問題ではなく覚悟が足りなかった、言い換えれば精神力がなかっただけだと思っています。

部活は楽しく自分の大きな部分を占めていました。

しかし、塾で働くようになってから、部活がマイナスになる点も目につくようになってきました。

部活が勉強しないための言い訳になっているような気がするのです。

部活が忙しいから、宿題をやらないとか、勉強ができないとかいう生徒は本当に多いです。部活をするなとまでは思いませんが、愚痴ばかり言うのであればやめてしまってもいいと思うのですが。そういうと、いろいろと言い訳してやっぱりやめないと言い出します。

ただ、部活をしっかりやらない生徒は案外、部活をやめても勉強時間が増えないものです。これは不思議な事だなとも思います。

私はせっかく部活をするのであれば上位の大会への進出を目指すべきだとは思います。しかし、そのやり方が昔ながらの根性論的な練習になっているのであれば意味が無いでしょう。上位を目指すためには精神力だけでなく、科学的なトレーニングが必要です。それによって短時間の練習での効果が上がります。それは勉強への興味にもつながる内容になるはずです。勉強のほうがよっぽど根性論でどうにかなりますね。

そもそも部活は生徒だけでなく、先生方にとっても負担になっています。そろそろ部活というシステム自体が運用が難しくなっているのかもしれません。地域のクラブへと移行するべきなのかもしれませんね。

それではごきげんよう。

« ブラスバンド | トップページ | 最近のマンガから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65435178

この記事へのトラックバック一覧です: 部活動:

« ブラスバンド | トップページ | 最近のマンガから »