フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 冷房 | トップページ | パガニーニ・ロスト・イン・ウインド »

2016年6月23日 (木)

マンガを呼んでて思ったこと

今日は先日購入したこの本から。

GA 芸術科アートデザインクラスという、お気に入りの4コマまんがのイラスト集です。

本編はこちら。

タイトルどおり高校の美術科の様子を描いたものです。作者が福井県の福井工業大学附属高等学校出身だそうで、おそらくこの学校がモチーフだと思われるのですが、現在の学校には芸術科がありませんね。昔はあったということでしょうか。

基本的に美術学生のあるあるネタで構成されているのですが、ときどき少し不思議なネタ(白昼夢の様子)が入ってきたりします。美術って受験に関係ないとみんな思っているので、意外と知識がないですよね。このようなマンガの中でちょっとでも興味が持てるといいですね。

私はマンガが好きで、しかも嗜好的に雑食な傾向があるので、私のマンガの蔵書を見ると、いかにもオタクだなというものから、定番のもの、ほとんど誰もしらないようなものまで結構バラエティの富んでいます。

しかし、絵を描くことも、物語を書くこともあまり興味が出なかったのはなぜだろう、とちょっと不思議に思います。音楽をに関してはやりたいという気持ちがすごくわきましたし、いまでも機会をできれば作りたいなという気持ちはあります。

表現するということに、どの手段を用いるか。そして、なぜその手段を選んだのか。考えてみると不思議なものです。

今の日本では表現を人に見せることに関して比較的ハードルが低くなっているのではないかと思います。同時にそれで生活の糧を得ることに関しては、逆にハードルが上がっているのではないでしょうか。

エンターテイメントや芸術の世界は日本ではまだまだ低く見られているのではないかとも思うのですが、その割にはきつい世界です。

私もそこを目指したからこそ言いたいことがあります。やるなら死ぬ気で、本気で目指しましょう。勉強などからの逃避だったら100%なれません。勉強のほうがよほど楽だと思いますよ。本気でないならあくまで趣味と割りきりましょう。ただし、その趣味にも全力でいったほうが面白いですよ。

それではごきげんよう。

 

« 冷房 | トップページ | パガニーニ・ロスト・イン・ウインド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/66176078

この記事へのトラックバック一覧です: マンガを呼んでて思ったこと:

« 冷房 | トップページ | パガニーニ・ロスト・イン・ウインド »