フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 写真 | トップページ | AI »

2016年6月16日 (木)

イヤな記憶

先日来の体調の悪さですが、昨日の夜から今日の昼にかけて最悪の状態でした。

風邪かと思っていたのですが、薬よりも氷枕や水分補給が効いたので、もしかしたら熱中症になりかかっていたのかもしれません。

夏場の熱中症には、いやな思い出しかありません。意外と自覚症状がないためでしょうか、学生時代に体調が悪いからと病院へフラフラになりながらいったら、熱中症だと診断されたことが何度もありました。

一番ひどかったのは、龍谷大学3年のときに意識不明で救急車で運ばれた時です。

実はその日は吹奏楽コンクール直前の大事なホール練習だったため、先輩が、私が遅刻したと思って呼びに来たら、叩いても何しても起きないということで救急車を呼んでくれたのです。もし先輩が呼びに来てくれなかったら、私はそのまま死んでいたかもしれません。命の恩人です。

しかし、私は意識がなかったため記憶がありません。覚えているのは目が覚めたら病院で「ここはどこ?」というのを実体験したことぐらいですね。

今思えば栄養失調を併発していたのではないかとも思うのですが、その時の診断では実ははっきり理由がわからなかったのです。てんかんの疑いで脳波もとりましたし、CTで変な影もあったので、脳の血管造影もやりました。そのどれも問題がないということで、退院することができたのですが、精神的にもかなりストレスがかかっていたのかもしれません。

幸いにも今生きているから、笑い話にできることですが、夏場は適切な水分補給と、栄養の管理が重要だとこの実体験から思います。もっとも水中毒などもありますので、お茶や水だけでなく、スポーツドリンクをうまく織り交ぜていかないといけませんね。

今年は暑くなるのではという予報も出ています。学校などでは冷房設備のない所も多いですから気をつけましょう。

それではごきげんよう。

« 写真 | トップページ | AI »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/66051784

この記事へのトラックバック一覧です: イヤな記憶:

« 写真 | トップページ | AI »