フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« パワーポイント | トップページ | イヤな記憶 »

2016年6月15日 (水)

写真

私は写真が苦手なようだと、最近になってわかってきました。

撮る方も、撮られる方も苦手なようです。

撮られるのが苦手なのは、容姿が良くないくせに自意識過剰なだけじゃないかなと思うのですが、撮る方が苦手なのはなぜだろうと考えてみました。

一つは、今まで写真を撮るという意識を持ってこなかったため、綺麗なものを見ても写真を取ろうという発想にならないのだと思います。そのため経験が圧倒的に不足しています。

経験が少ないから、いざ写真を撮るときに不必要に難しく考えて、結局はおかしなタイミングで撮影してしまうのでしょう。

もう一つは、写真に対して過剰なレベルを自分で持っているのかもしれない、と考えました。要するに、経験値が少ないくせに「上手」に撮ろうとしているような気がします。

そんなことを考えずに、たくさんとってみたほうが良いと頭でわかっているのですが、どうも苦手意識があるところに、さらにきついことを言われるのを無意識で恐れていたのではないか、と感じるようになりました。

私のように精神的に弱い人間は、言い訳を作って防御をしておくことが多いと思います。今はこれを意識して言ってしまうことで、少しはその言い訳をなくせるようになってきたのではないかと思いたいところです。

しかし、これが無意識になると、言い訳ばかり思いついて良い方向になかなか進みません。自分の弱点を意識的に見るというのはなかなか大変ですが、ほんの些細なことでもやっておいたほうがより良い自分のすがたを見つけられるはずだと思います。

弱点だらけなので、自分をなかなか直視できないですが、少しでも良いステージへ自分を引き上げるためには、やはり必要なのでしょうね。

それではごきげんよう。

« パワーポイント | トップページ | イヤな記憶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/66038740

この記事へのトラックバック一覧です: 写真:

« パワーポイント | トップページ | イヤな記憶 »