フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 北陸学院高校・中学 塾対象説明会 | トップページ | 最近の買い物から »

2016年6月 8日 (水)

知ること、伝えること

昨日に引き続き、金沢までセミナーに参加してきました。

詳細な内容はとてもではありませんがここでは書ききれないので、保護者会や生徒への話の中で伝えていきたいと思います。

今回のセミナーの中ので意外に思ったのが、保護者の多くは受験情報を知らないがゆえに、不安が大きいということです。東京などの人口の多いところでも8割くらいは、受験の細かいことがわからないそうです。

なにしろ、今は大学受験の方法が私の現役の時に比べて、信じられないくらいたくさんあります。しかも私立だけでなく、国公立でも推薦やAOのようなものが増えてきて、いったいどうすればよいのかわからないというのは、保護者だけでなく私にも共通する思いです。

その結果、不安が増して安定性のある公務員などになってほしい、またはなりたいと考えるようになるとのことです。

ただ私などは、公務員試験を見てきて思うのが、公務員志望の生徒はちょっと公務員試験を甘く見過ぎではないかと感じることがあります。とくに文系の生徒は数的推理、判断推理は難しいが問題数が多いということをわかっていないのか、簡単にできると思っているのか、なかなか手を付けませんね。どちらかと言えば地理歴史や、理科の各種分野などそこに時間をかけなくても良いのではというところのほうに力を入れていたりします。

このあたり公務員を志望しながら、公務員試験そのものへの研究が生徒も保護者も不足しているのでしょう。

大学受験だけでなく高校受験でも、かなり複雑な方向へ変化しつつあるようです。

こういう部分をわたしたちの方でしっかり調べておき、その不安を解消するような伝え方をしっかりしていかないといけませんね。

それではごきげんよう。

« 北陸学院高校・中学 塾対象説明会 | トップページ | 最近の買い物から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/65916655

この記事へのトラックバック一覧です: 知ること、伝えること:

« 北陸学院高校・中学 塾対象説明会 | トップページ | 最近の買い物から »