フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 財布やらかばんやら | トップページ | 言葉の4技能 »

2016年7月11日 (月)

他人事

選挙の結果が出ましたね。

個人的には改憲はしないほうが良いのではと思っているので、ちょっと心配です。自衛隊が違憲状態なのは確かだと私も思うのですが、そこをはっきりさせてしまうとかえって良くないような気がするのです。日本人は玉虫色の意思決定が得意だと言われてしまいますが、そのほうが都合が良いこともあるのかもしれないので難しいですね。私は私で選挙では意思を通してきたので、あとはどう動くか見極めていきたいと思います。

私は学生時代、選挙にいかないことが多かったのですが、数ある後悔の中でもこれが一番大きいですね。

結局は他人事だったのでしょう。自分に直接関わりのないことだと思い込んでいたのです。しかし、些細な事でも世の中は巡り巡って自分に返ってくるものです。「風が吹けば桶屋が儲かる。」なんて話は笑い話ではありますが、同時に社会の不思議な関連性も表しているような気がします。選挙などは、もっとダイレクトに返ってくるものですから、本当に大事ですね。

勉強でも同じだと私は考えています。

こんなことを勉強しても無駄だといっている人は、私には自分の力の無さをまわりに知らせて回っているだけのように感じます。言ってしまえば、これができませんといっているのと同じですから。私は学んだことが使えるものかどうかを判断するのは、自分ではなく周りの人たちではないかとも思います。その周りの人が変われば必要とされる知識も技能も変わります。

学校の勉強が使えないという人は、その使い方も他人にインプットしてもらわなければできないと、言っているのと同じだと思います。つまり他人事だから、全部人にやってもらえると考えているのではないでしょうか。

偉そうなことを言っていますが、これは私の学生時代にブーメランのように刺さる言葉です。他人事だと思っているから、目先の楽な方へどんどん逃げていきました。しかしなかなか実感できないものです。

勉強をするのはあくまで生徒自身です。少しでもこのことを実感できるようにしてあげれれば、勉強に対する意欲も上がっていくのではと思っています。まずは日々の学習にきちんと取り組むことを意識させないといけませんね。

しかし、私が代わりにテストを受けるわけにはいきませんからね(笑)

ある意味そうできたら楽だと思っている教師もいるかもしれませんね。

それではごきげんよう。

« 財布やらかばんやら | トップページ | 言葉の4技能 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/66461529

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事:

« 財布やらかばんやら | トップページ | 言葉の4技能 »