フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« アランフェス協奏曲 | トップページ | 歴史教科書の変更 »

2016年7月 4日 (月)

テスト対策勉強会と中学生男子

今日から輪島校は輪島中学校のテスト対策勉強会になります。

通常授業をあえて止めるのは、提出課題が多すぎて授業をやったとしてもあまり身が入らず、結果的に授業内容にもテストにも効果的ではないからです。

本当は以前も書いたとおり、あまりやりたくはないのですが…

それでも3年生はある程度意欲があり、わからないところを質問してくれます。提出課題もほとんどが終わっていますね。そうなると、こちらとしても普段やっていない理科・社会・国語を中心にプリントを出したり、より覚えやすいように説明したりと力が入ります。

1,2年生は、課題が終わっていない生徒の割合が多く、そこまでなかなか手がつけられません。それでもわからないところをしっかり確認して、できるところを少しでも増やすように、課題の中で説明を付け加えたりはします。

いずれにしても学校の課題はうまく利用したいところです。

しかし、中学1,2年の男子って、なんだか幼い雰囲気ですね。すぐに周りと喋り出してしまいます。注意するとおとなしくはなりますが。

面白いのは、小学生男子のほうがまだそこまでうるさくはない傾向があることです。なんというか中学1,2年男子は、いわゆる中二病でもっと斜に構えたり、かっこつけたりするような気がしていたのですが、そういうのはどちらかと言えば小学生男子に見られるような気がしてきました。中学生男子は、なんというか雰囲気が幼稚園児のように感じてしまうことも、ときどきありますね。

この辺、思春期は女性のほうが精神的に早く大人になるというのは、自分の周りでは正しいですね。

高二病大二病というのもありますが、さて今の中学生男子は多分中二病ではないような気がするのですが、どう言うべきでしょう。

それではごきげんよう。

« アランフェス協奏曲 | トップページ | 歴史教科書の変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/66348033

この記事へのトラックバック一覧です: テスト対策勉強会と中学生男子:

« アランフェス協奏曲 | トップページ | 歴史教科書の変更 »