フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 時間感覚 | トップページ | 動画授業 »

2016年7月19日 (火)

マイナス思考との付き合い

私はトロいタイプの人間なので、マイナス方向へ思考が向くことに気づきにくいのでは、と自分を分析しています。

にぶいからこそ下手なマイナス思考におちいりにくい、というある意味なんともポジティブな考え方です。

もっともだからこそかもしれませんが、一度落ち込むと結構引きずることが多いです。特に学生時代はいろんなことを考えてマイナス思考が連続してしまい、どん底までいく経験もしました。

また、自分は空気が読めてないところもあるとも思っています。以前のようにそこを必要以上に気にすると、思考も感情もそこから動けなくなってしまいます。反省はしますが、精神をそこから動かすことを優先し、止まることを避けるように意識しています。それが結果として周りの空気が読めてない行動になっているのでしょう。そのため周りの人には迷惑をかけてしまうこともあります。

なかなか難しいものです。

凹んだ気持ちになったときに私にとって救いになるのが、クラシックやマンガ、ライトノベルといった趣味です。10冊くらいマンガを一気読みしたり、クラシックを車の中で大音量でかけたりすることで、マイナスの感情を発散します。

今日も少し落ち込みそうになったので、伊福部昭の「リトミカ・オスティナータ」や「シンフォニア・タプカーラ」をガンガンの大音量で流しながら、車を走らせました。

マイナスの感情は消えてしまうわけではありませんが、こうすることでうまく付き合っていけると感じています。

「下手の考え休むに似たり」ではないですが、考えすぎることでマイナスのスパイラルに落ちることもあります。こういうふうに発散したり、プラスにできるようになったのは最近ですが、やっとそれで大人としての半歩を踏み出せたのかもしれませんね。

それではごきげんよう。

« 時間感覚 | トップページ | 動画授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/66588585

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス思考との付き合い:

« 時間感覚 | トップページ | 動画授業 »