フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« リズムの繰り返し | トップページ | 一番くじ »

2016年8月27日 (土)

Fax

ときどきですがFaxを使って連絡を取らなければいけないことがあります。個人的には、もうFaxとか使いたくない派の人なのですが、けっこう必要な場合が多いですね。

メールとFaxだと、Faxのほうがセキュリティ的には高いからかもしれませんね。

PCからの利用だとeFaxなどがありますが、どうも見ていると自分のやりたい形とは微妙にずれていて導入には二の足を踏んでしまいます。

そのため、ほとんどの場合はコンビニからのFaxに頼ることになります。いやぁ、コンビニのコピー機は本当に便利ですね。流石に大量印刷をすることはできませんし、カラーのコピーや印刷はけっこう高価なので、頻繁に利用するものでもないですが。

自宅では、ついこの間久々にFaxを受信して印刷することがあったのですが、解像度が低い!家庭用のFaxでは、やはり不足があるのではないかとも思います。ちなみに知らなかったことですが、我が家のFaxはいわゆる「見てから印刷」ができるのですが、1回印刷すると内部のデータが消えてしまうんですね。失敗コピーの裏紙に印刷したら、あまりにも裏が透けて見えて見た目が悪いので、再度印刷しようとしたらデータが消えていました。普段使っていないものだと、思わぬところで失敗するものですね。

しかし、うちの母親でもFaxならばなんとか送信ができるので(受信は「見てから印刷」がわかりにくいらしいです)PCなどの機会が苦手な方には使いやすいというのも、Faxがすたれない理由かもしれません。

なお私は最近このアプリを使うことにしています。

CamScanner Free - INTSIG Information Co.,Ltd

Fax1回が100円と、とてつもなく高いですが、普段使い慣れているスキャンアプリからFaxできる利便性に負けました。スキャンアプリとしては、かなり優秀な部類だと思います。少ない枚数であればPDFにもJPEGにもできますし、斜めから撮影しても補正が楽です。OCRはさすがに有料会員でなければ効きませんが、裏写りや影なども補正してくれるので、非常に便利ですよ。無料版から使えますから、是非試してみてください。

特にLINEなどで質問を送りたい学生さんなどにお薦めです。

それではごきげんよう。

« リズムの繰り返し | トップページ | 一番くじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67215783

この記事へのトラックバック一覧です: Fax:

« リズムの繰り返し | トップページ | 一番くじ »