フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ブラジル風バッハ | トップページ | ど根性ガエルの娘 »

2016年8月 7日 (日)

農作業

久しぶりに家の農作業を手伝いました。米の消毒です。

20160807_155607

こういう機械を使って、エンジンで空気を送り、ホースを田んぼの上に渡して薬をまくのですが、これ機械を背負っている方よりも、ホースの先を持つほうが意外と大変だったりします。

山の下の耕地整理された四角い田んぼだと、非常に楽なのですが、山の上の形のいびつなところだと、ホースの長さを調節しなくてはいけないのですが、空気の圧力がすごいので意外に手間取ります。また、空気の勢いがすごいので上に上がってしまうのですが、それを稲の穂のすぐ上になるように引っ張らないといけません。しかし、あまり強く引き過ぎると機械を持つ側がコントロールできないので、適度な力加減が必要です。

更に言うと農作業の基本として、長袖、長ズボンが必須です。さらにマスクとゴム長靴、帽子とゴム手袋と完全装備にしなくてはいけません。

帽子が無いですが、こんな感じです。

20160807_155733

ただでさえ怪しい風貌が更に怪しいですね。

おかげで1時間ちょっとの短時間の作業にもかかわらず、汗だくになってしまいました。家でシャワーを浴びてもすっきりしなかったので、お風呂まで行ってきましたが、夕焼けが綺麗なところなのに写真撮り忘れました。

20160807_190059

家のすぐ近くの田んぼはこんな感じです。この写真だとわかりにくいですが一番向こう側が斜めになっているので、ホースの調整がすごい忙しいところです。

世の中無農薬の米を食べたいという人もいますが、そんな簡単なものじゃないですよ。特に、無農薬米を「安く」買いたいとかいう人は、正直コスト完全無視なので、いっぺん農作業のコスト計算してみてくださいね。

競争に対して、努力でどうにかしろというレベルを超えています。無農薬米や無農薬の野菜、有機栽培の作物とかを買いたかったら、それなりにお金払ってくださいね。

それではごきげんよう。

 


« ブラジル風バッハ | トップページ | ど根性ガエルの娘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/66890090

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業:

« ブラジル風バッハ | トップページ | ど根性ガエルの娘 »