フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 小さな編成 | トップページ | 第2回石川県総合模試 »

2016年8月21日 (日)

お風呂

今日は太平洋側の台風の影響なのか、私の家でもかなり暑かったです。

普段は夏場になるとシャワーだけになることが多いですが、私はできる範囲で夏場でも浴槽にお湯を張って入るようにしています。そのほうが疲れが取れやすいような気がするからです。家は水道が山水なので、他の家ほど水道代を気にしなくても良いからというのもあります。ボイラーの灯油代が大変ですが、まだ許容範囲ですかね。

たまに銭湯や温泉にいくことがありますが、こちらはサウナが目当てですね。サウナに入るときは、間に体を冷やす必要がありますが、私は水風呂が少し苦手で、露店風呂があるときはそちらで体を冷やすことがほとんどです。もっともそれで失敗して熱が身体にこもってしまったこともありますが。

お風呂についてWikipediaを検索してみると、各地でのいろいろなお風呂が書いてありますが、日本でのお湯を張る形は江戸時代以降というのは、ちょっと意外でしたね。

風呂(Wikipedia)

他にも入浴沐浴の違いや、サウナ風呂は厳密には乾式のファインランド式のものを指すなど、ちょっと調べると面白いことがいっぱい出てきますね。

お風呂といえば古代ローマの公衆浴場を主題にした「テルマエ・ロマエ」とか面白いものもありますね。これもWikipediaに記事があってちょっと笑ってしまいました。

ちなみに、私は長風呂の傾向がありますが、時と場合によっては1時間以上入っている場合もあります。最近は体力がないこともあってそこまで長くはならない場合がほとんどですが、こうしてあらためて考えると思った以上に風呂好きなのかもしれませんね。

それではごきげんよう。

huro

« 小さな編成 | トップページ | 第2回石川県総合模試 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67117446

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂:

« 小さな編成 | トップページ | 第2回石川県総合模試 »