フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 金額の心理的ハードル | トップページ | 水上の音楽 »

2016年8月 3日 (水)

宿題への取り組み

ちょっと夏休みの宿題への取り組みについて調べていて、こんなところにたどり着きました。

おうちの方必見!夏休みの宿題を残り10日で終わらせる。印刷するだけのプリントを作りました!

ここは小学生向けなのですが、私はなかなか良いプリントだと思っています。日数や書き出す量を変えれば中学生にも十分に適用できます。

これにかぎらず、夏休みの宿題への取り組みについては保護者の方も頭を悩ませている方は多いでしょう。エキゼミでも、宿題完成コースとして夏休み中の宿題にきちんと取り組むコースを設けてはいますが、家でできると思って履修しない生徒もいます。

本来は家で自力でできるほうが良いとは私も思うのですが、率直に言わせてもらえば、宿題を終わらせただけで、身になっていないことが大変多いです。

特に中1などは範囲も狭く内容も簡単なため、1回やってもう二度と見ない、なんて生徒も多いです。エキゼミでは、仮に宿題がすべて終わったとしても、そこで終了にはしません。間違えた問題や答え合わせをしても難しかった問題をすべて訂正します。勉強をしていると次から次へと新しいものに手を出す生徒は多いのですが、それでは思ったように実力派つきません。わかっているつもりの内容をもう一度確認しましょう。

もっとも、最初の紹介したところのプリントを使って、しっかり予定を立てられるような生徒は、そこまでちゃんと自分でやります。もっと言えば、この予定が立てられるということ自体が、すばらしいことです。ぐだぐだの予定ではなく、きちんと自分のできる量を見積もった予定を立てるということが重要なのですから。

プリントを見ても予定のたてかたがわからないのであれば、そこは私たちエキゼミがサポートします。今、手を付けていないという生徒も、もう終わってしまうという生徒も、一度見積もりをいっしょにしてみましょう。途中からでも構いません。まずはやってみませんか。

それではごきげんよう。

« 金額の心理的ハードル | トップページ | 水上の音楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/66827500

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題への取り組み:

« 金額の心理的ハードル | トップページ | 水上の音楽 »