フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« シンデレラの舞踏会 | トップページ | マスメディアの記事 »

2016年8月24日 (水)

少し気になった話

ネットでこんな記事を見ました。

成績ダントツ3県(石川・福井・秋田)の大学進学率はなぜ軒並み低調か?

私は何度も言うように、経済的事情が許すならば大学進学が良いと思っているのですが、石川県は思っている以上に経済的な理由で進学を断念する生徒が多いようです。

学力的には、私立大学の文系学部はかなり楽になっていますが、経済的に厳しいでしょう。なにより学費以上に、石川県の外へ進学するのであれば、生活費がとてもかかってしまいます。

そう考えると国立大学への志向が高まり、金沢大学や富山大学といった近くの国立が選択肢の第1候補になるというのが、最近の傾向なのかもしれません。

私自身は、石川県の外へ出たほうが後々良いとは思いますが、経済的に難しいのもよくわかります。

本当は大学進学は学力だけ見るのではなく、学校そのものの魅力を見るべきだとは思いますが、保護者の方も学生も地方に住んでいるとなかなか体感できません。

オープンキャンパスなどに積極的に行くべきとは思いますが、これにもお金がかかります。

こう考えると、県外に進学したOBにいろいろ語って欲しいところですね。私や保護者のかたの時代の情報は今では変わってしまっているでしょうから。

問題は感じ取れますが、解決法が思いつかないのが情けない限りです。また、情報を集めて解決のきっかけだけでも提示できるようにしたいですね。

それではごきげんよう。

« シンデレラの舞踏会 | トップページ | マスメディアの記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67166127

この記事へのトラックバック一覧です: 少し気になった話:

« シンデレラの舞踏会 | トップページ | マスメディアの記事 »