フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 少し気になった話 | トップページ | リズムの繰り返し »

2016年8月25日 (木)

マスメディアの記事

いわゆる芸能人や政治家の記事というのは、どうしてよく見られるのかと、ちょっと考えてしまいました。

例えば最近の大きな芸能記事で言えばSMAPの解散など、ずいぶん大きく扱われましたね。しかし、よく考えて見ればどれだけ人気があったとしても、それがどのニュースよりも優先して報道されるというのは、不思議なことのようにも思います。

また、あれだけ騒いでいた都知事選や参議院選挙も終わってからは、あまり報道はされません。しかし、おそらく不祥事などの記事が出れば、一気に報道が加熱するのでしょう。

本来報道するべきは普段の国会でどのようなことをしているのか、どのような案件で協議しているのかということでしょう。

しかし、私自身もついついそうなるのですが、それではつまらないと感じてしまいがちなのではないでしょうか。そして、多くのマスメディアが広告収入に頼っている以上、視聴率が優先されてしまうのは仕方ないのかもしれません。

私は、テレビは広告も大事ですが、どうにか有料試聴に軸足を移していくほうが良いのではとも感じています。これは私が有料ストリーミングに結構お金を払っているからそう思うのかもしれませんね。

実は今はインターネットの動画サイトも、リアルタイムの生放送の比率が上がっているようです。ただ、制限こそありますが、録画と同じように放送後に見ることは可能です。この制限は有料会員の方が少なくなっていることが多いですね。

テレビやラジオは、本来であれば一個人や小規模の集団に比べれば、もっとすごいことができるはずだと思うのですが。テレビは、視聴者である私たちが思っている以上に、今は制限が大きいのかもしれませんね。それが楽しみが少ない番組が増えたのでは、と感じる原因かもしれません。

なんだかとりとめのない文章になりましたね。ちょっと疲れているのかもしれません。

それではごきげんよう。

« 少し気になった話 | トップページ | リズムの繰り返し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67184032

この記事へのトラックバック一覧です: マスメディアの記事:

« 少し気になった話 | トップページ | リズムの繰り返し »