フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 食事と睡眠、そして脳 | トップページ | 高杉さんちのお弁当 »

2016年9月 4日 (日)

Blu-ray鑑賞

今日はお休みいただいたので、Blu-rayを一気に最後まで見ました。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」です。

楽しかったです。少しずつ見ていたのですが、オーディオコメンタリーなどまだ見きれていないところをすべて見ました。

会場の幕張メッセは日本最大級のコンベンションホールだそうです。今回の会場は国際展示場9ホールから11ホール(北ホール)だそうで、非常に広いのですが上から見る座席がなく、まっ平らな会場でした。そのためか見ていて面白かったのが「プロデューサー」(アイマスではファンのことをこう呼びます)の振るサイリウムが、音速のズレを表すかのように波打っていたことです。

観客数は1日の公演が約1万7千人、これが2日間と、さらにライブビューイングという映画館での生中継による参加人数も相当な人数だったようです。

ネット上での感想でも見かけましたが、もともと音楽での使用を考慮にいれていない会場ですから、音響そのものはあまり良くなかったそうです。Blu-rayでも、少しバランスが悪く感じるところは見られました。かなり調整したうえで、おそらくあれが限界だったのでしょう。

2月に私が行った「シンファギアライブ2016」の会場である日本武道館もそうだと思うのですが、集客を考えると音響的な部分は多少犠牲になってしまうのかもしれません。楽しかったのですが、音的には意外と良くないものなんだなと思った記憶があります。

音楽の使用も考慮した、市民会館的なところは私の知っているところだと大体1000弱から2000強の収容人数だったかと思いますから、まったく足りませんね。

こういったアンプを通した音響のステージは、そこまで神経質にならなくても良いのかもしれませんが、マイクの音ズレなど別の意味で大変ですね。今は基本的にイヤーモニターによる無線での音響が多いでしょうから、電波の錯綜や混信、そしてコンピューターのトラブル等違った意味で怖いものもたくさんあります。

そういったものも含めてエンターテイメントをつくり上げる人たちへの感謝を込めてお金を使いたいものです。

上に張った4番目のPVは特に二日目公演の後半部分を惜しげも無く見せています。アニメとのリンクを強く意識したセットリスト、演出になっており可能ならば、アニメシリーズをご覧になることをおすすめします。レンタルビデオとかにあるかな?

私はバンダイチャンネルやニコニコ動画を利用しています。途中少しつらくなる展開もありますが、よく出来たアニメシリーズだったと思っています。単純に可愛い女の子が出てくるだけのアニメではないと思いますよ。ニコニコの一話は無料ですからリンクを貼っておきますね。この1話がすごく良い感じだったのがリアルタイムではなかったのですが視聴した最大の理由です。

それではごきげんよう。

« 食事と睡眠、そして脳 | トップページ | 高杉さんちのお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67338479

この記事へのトラックバック一覧です: Blu-ray鑑賞:

« 食事と睡眠、そして脳 | トップページ | 高杉さんちのお弁当 »