フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« アクセス解析から | トップページ | ファイル形式 »

2016年9月16日 (金)

iphone7とiOS

iPhone7が発売になりましたね。同時にiOS10が配信されました。

私のデバイスはすべて更新しました。この手のものは最新OSはトラブルが起こることも多いのですが、幸いというべきでしょうか、私は今まで更新でトラブルになったことが一度もありません。

ミュージックアプリの変更はかなり大きなものですが、私にとっては大して気になりません。なぜならGrooveなどの別の音楽再生アプリを多用しているからです。

その他、気になる細かい仕様変更は設定で自分の使いやすい形にしてしまうので、今のところどうしようもないトラブルはないですね。

さて私はこの手のガジェットが好きなので、iPhone7に飛びつきそうに思われるかもしれませんが、私が飛びつくのは実はiPadなどのタブレット端末の方なのです。実際、携帯電話としての機能以外は、意外に使っていません。私はスマートフォンの大きさでのアプリやネットブラウジングはあまり好きではないようです。これはiPhoneプラスやXperiaなどのかなり画面の大きいスマートフォンでも変わらないでしょう。

ですからiPhoneの使い混み具合は一般的なものを超えるものではありません。そのかわりタブレット2台は、けっこう使いたおしています。電子書籍、手書きソフト、クラウドスペース、さらには教育用アプリなど試せるものはどんどん試していくスタイルです。

もともとPCを使う事自体が好きでしたから、タブレットのほうが自分のスタイルにあっているのでしょう。将来的にはiPad Air 2も、Proに買い換えるでしょうが、それもApple Pencilをより使い込みたいという欲求のためですね。

いまのところ私は手元のiPhone6が使えなくなるまでは使い続けたいと考えていますが、おそらく変えるとしたらiPhoneがApple Pencilに対応した時でしょう。もしそうなったら必ず飛びつくでしょうね。それくらいApple Pencilの使い勝手は良いものです。

Apple製品はブラックボックス部分がハードウェアもソフトウェアもかなり多いので、嫌がる人も多いですが、統一されたインターフェイスが使い勝手を上げているように思います。AndroidやWindowsはカスタマイズの範囲が大きいことが魅力ですが、同時に使い始めのハードルも高くなっているのではないでしょうか。

新しいものを否定する人は、単純に新しい物に慣れることが出来ないだけで時間が経てばなんとかなるものです。古いものを否定する人はいま目前にある新しいものが古いものから派生したということを忘れがちです。

いずれにしても今あるものは道具に過ぎません。他人にいろいろと話す前に自分の使い方を試すのがいちばん「面白い」のではないでしょうか。

それではごきげんよう。

« アクセス解析から | トップページ | ファイル形式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67526824

この記事へのトラックバック一覧です: iphone7とiOS:

« アクセス解析から | トップページ | ファイル形式 »