フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 増える積ん読と時間の使い方 | トップページ | 音楽の縁 »

2016年9月12日 (月)

人見知り

今日は何人か新しい生徒が担当となりました。

私はコミュニケーションが決してうまい方ではないですが、昨今の生徒も人見知りが結構多いような気がします。

もちろん私も下手なりにコミュニケーションをとるようにしますが、空回りすることもしばしばです。

女子はどうしても謎が多いですが、しょっぱなから嫌われることはあまり無いようです。ある意味一線を引いたコミュニケーションが最初のスタートとしては無難で良いのかもしれません。

男子の方は私がトロいのを見抜かれるのか、どうしてもイジられそうになりますね。その分かもしれませんが極稀に怒ったときに妙に引かれます。

私は少し前に小学生に怖いと言われたのですが、私が怖いとかありえないと思っていたのである意味衝撃でした。

毎度毎度新しい生徒との出会いは私にとっては緊張するものです。それでも以前の自分に比べると随分対応できるようになったものだなと思います。

コミュニケーションに対して、かつての私のように苦手意識を持っている人というのは意外と多いのではないかと思います。人によく見てもらおうという意識が強すぎることも一つの原因ではないでしょうか、おそらく私はそうでした。ですが人は自分の見てもらいたいように見てもらえることは、ほとんど無いと思えるようになりました。ですから、人を意識して自分のスタイルを合わせるのではなく、自分のスタイルを見てもらい他者からの意見を取り入れて変えていけば良いという考え方のほうが、うまくいくのではないでしょうか。

そうやって自分の譲れない所が見つかっていくのではないでしょうか。

人見知りは防御的なスタイルだと思いますが、防御だけではいずれ押し負けます。時には攻めていくのも面白いでしょう。

それではごきげんよう。

« 増える積ん読と時間の使い方 | トップページ | 音楽の縁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67466075

この記事へのトラックバック一覧です: 人見知り:

« 増える積ん読と時間の使い方 | トップページ | 音楽の縁 »