フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 目が痛い | トップページ | 水を買う »

2016年9月28日 (水)

自分ルール

今日は久々にメガネを探し回るハメになりました。

基本的に私は家の中で物を置く場所をきっちり決めておくことにしています。メガネや車のキーといった物から、服や本など置き場所に一定のルールを決めとかないと、あっさり物のある場所を忘れるからです。

そのためか、うっかりポンと置いたものは場所を忘れて探し回るハメになります。

またCDや本はかなり細かい自分ルールを定めているので、それさえわかっていれば簡単に見つけられるのですが、それを人に変えられると結構困ります。

塾では参考書などが出したところに戻っていないとかなりイラッとします。自分だけのものではないのですし、私自身も自分ルールではないのでうっかり忘れることがあるので、それほど強要はしません。もっとも共用のものを同じとこに戻さないというのは、仕事をすすめる上で問題になることが多いと言うのは伝えるようにしています。

塾ではこれよりも、飲料の缶やペットボトルを置いていく方にうるさいかもしれません。輪島、穴水は不燃物のゴミ箱を置いていないので必ず持ち帰るように言っているのですが、なんだかんだで忘れるものです。私は飲食関係のゴミは自分が持ってきた分は必ず持ち帰ることにしています。これもまた自分ルールですね。

外においてあるゴミ箱はテロなどの危険性と、管理の難しさから最近は減っているように思います。コンビニやスーパーなどのゴミ箱も外のものはだいぶ減っていますね。だからといってそのあたりにポイポイゴミを捨てるのもどうかと思いますが。

ゴミをきちんと捨てるべきところに捨てる。あたり前のことだと思っているこれも、もしかしたら自分ルールなのかもしれません。

あくまで自分のルールなのか、世間一般の「常識」であるのか。このあたりの境目が私は非常に曖昧です。これは一般的な「会社員」をやったことがないこともあるからでしょう。社会人として自分は相当な「世間知らず」だと思っています。幸いにもいくつかのマナーは今はネットで調べることができますが、とっさのときにフリーズしてしまうことも多いですね。

輪島では自分も含めて敬語など大丈夫かなと思うことも多々あります。塾でも気をつけるように自分の失敗談も含めて伝えていきたいものです。

それではごきげんよう。

« 目が痛い | トップページ | 水を買う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67708520

この記事へのトラックバック一覧です: 自分ルール:

« 目が痛い | トップページ | 水を買う »