フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« Kindle Unlimited | トップページ | 授業と言葉 »

2016年9月 1日 (木)

新しい環境

今日は仕事で、能登町まで来ました。

新しい環境は、慣れるのに少し苦労しますね。もっとも、高校進学や大学進学で大きく環境が変わったことに比べれば微々たるものですが。

それくらい進学、特に大学進学は大きな環境変化になります。

何度も言いますが、私は経済的に可能であれば大学に進学するべきだと思います。

就職が有利とかそういう問題ではありません。生きる環境を変えたことのない人は、それが大きな弱点になると思うからです。

特に地方に住むのであれば一度は都市部での生活をしてみるべきです。そのうえで地元に帰ってきてほしいものです。

都市部に住むと地元の面白さが見えてくるでしょう。最初は都市部の楽しさに目がくらむとは思いますが、ある程度都市部ですごした後に地元に帰るとその良さ、面白さがしっかり見えるはずです。

また、地元の欠点もよく見えると思います。それを見て逃げるのではなく、改善をしていきたいものです。私は残り時間が減ってきましたが、学生の皆さんにはそれを考えていただきたいです。私も考えますが、より若い力の活躍が必要です。

頑張りたいですね。

それではごきげんよう。

« Kindle Unlimited | トップページ | 授業と言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67293997

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい環境:

« Kindle Unlimited | トップページ | 授業と言葉 »