フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« iphone7とiOS | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール »

2016年9月17日 (土)

ファイル形式

書類、音楽、動画問わず、PCで扱う際のファイル形式というのは面倒なものです。

先日、諸事情あってTeXファイルを扱うためのプログラムを入れたのですが、開くことはできるようになったものの、編集の仕方がわからないという状態です。

最悪の場合、PDFファイルを利用するしかないかとも思うのですが、英語はともかく数学はOCRが実質的にできないので難しいですね。

実は以前、数式のOCRが出来ないかと調べてみたのですが、とんでもなく高額なものしかなく諦めました。

Wordの数式エディターは、最近使っていないのでわかりませんが、相変わらず分数が小さくなるバグが放置されているのでしょうか。あれさえなければ数学でも使えるのにと思うのですが。

WordやExcelが多く使われているのは、結局のところ日本ではMicrosoft Officeを利用する人が、圧倒的に多いからでしょう。以前も書きましたが、Officeのソフトウェアはおせっかいが過ぎて、機能をオフにしたほうが使いやすいという本末転倒な部分があります。さらに言えば、あるバージョンから、ファイル形式の拡張子が変更になっているので、思わぬところで崩れることがあります。フォントの問題も大きいですね。

音楽ファイルでも最近はmp3は減りつつあるのでしょうか。動画もFlashがどんどん閉めだされて、HTML5やmp4などになっているのかもしれません。

本当にテクノロジーの世界は、とんでもない勢いで変化していきます。気をつけないと昔作ったファイルがいつの間にか開けないということも続出しそうです。

あほたれなMicrosoft Officeですが、作ったファイルがたくさんありますから互換性は簡単になくさないでほしいものです。あとは完成形であれば個人的にはPDFでのやり取りが一番好きですが、Acrobatも月額制のクラウドタイプに移行しているようですから、手を出しにくいですね。

Foxit Phantomが比較的安いのでこちらを購入するか悩み中です。

ちなみに並べ替えや結合、挿入だけであればCube PDF Utilityが無料で比較的使いやすいですよ。

それではごきげんよう。

« iphone7とiOS | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67542592

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル形式:

« iphone7とiOS | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール »