フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 演技 | トップページ | 自分ルール »

2016年9月27日 (火)

目が痛い

どうもここ最近タブレットやPCの画面を見すぎたのでしょうか、目がとて痛いです。

視力も落ちていているようです。以前は、家の中であれば裸眼で生活できたのですが、最近は眼鏡がないと厳しいところがいくつかありますね。

特にテレビの文字はかなり見えにくくなってしまいました。

おそらくブルーライトの影響なのでしょう。

ブルーライトは人間の見ることができる光の中でもっとも強いエネルギーを持っているそうです。そのため様々な悪影響があるのではと研究されています。

PCのディスプレイやタブレット・スマートフォンの画面の光にはこれがかなり多く含まれているそうで、最近はブルーライト低減のフィルムやサングラスなどもあるようです。

iOS9からナイトシフトというブルーライト低減モードが導入されましたが、これが確かに温かい色味になるのですが、結果として鮮やかさが減り、動画などを見る際は少し面白みに欠ける感じがします。

この感覚が普通になっているということは、ブルーライトの刺激にある意味で慣れすぎているということかもしれません。そしてこの目の痛みはそれに対する体の警告でもあるのでしょう。

実際、タブレットやPCを見ていた時間が長い日の睡眠はかなり浅いものです。非常に強い刺激を持っているため脳が睡眠状態へと移行しにくくなるようです

寝るときはスマートフォンの画面など気をつけるようにしないといけませんね。

それではごきげんよう。

« 演技 | トップページ | 自分ルール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67693504

この記事へのトラックバック一覧です: 目が痛い:

« 演技 | トップページ | 自分ルール »