フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 全日本吹奏楽コンクール | トップページ | 鵬学園高校平成29年度学校説明会 »

2016年9月19日 (月)

エアコン

最近は夜はかなり温度が下がってきました。私の家などは窓をあけると肌寒いくらいです。

一方、塾の建物は密閉性が高いのか、ときどき妙に暑く感じることがあります。

そのためか、エアコンをつけたくなるのですが、外気温とあまり差がないためか効きが悪いように感じます。プロジェクターなどの熱を発する機器を使っているせいもあるとは思うのですが、ちょっとつらいですね。

一般的に男性の方が冷房の温度設定を低めにする傾向があり、逆に女性は高めにする傾向があるそうです。これは女性の方が冷えやすいからかと、私は思っていたのですが、実は温度変化に対する感覚の違いだそうです。女性の方が温度の変化に敏感で、少し温度が下がれば涼しさを感じるのに対し、男性はそこまで気温が下がったと感じるのに、より時間がかかってしまうのだそうです。ですから男性が涼しいと感じるまで低い温度にしていると、女性にとっては十分涼しいにも関わらず、低い温度が続くので寒くなってしまうのだそうです。

ですから、私が暑いなと思っていても女子生徒は寒く感じてしまうようなのです。今私が受け持っているクラスは女子率が高いので、このあたりを気をつけたいところです。

本当は窓を開けられると良いのですが、網戸が入っていないものが多く、夜に開けると虫が入ってきて耐えられません。なかなかうまくいかないものです。

ちなみにちょっと気になってエアコンの仕組みを検索してみました。

エアコンはどうやって部屋をすずしくするの?

このダイキンのものは、なかなかわかりやすいですね。他にもかなりたくさん出てきます。

エア・コンディショナー

Wikipediaは細かすぎてかえってわかりにくいですね。

多くの人が使う場所でのエアコンは意外なところで、人間関係に影響するものです。気をつけたいものですね。

それではごきげんよう。

« 全日本吹奏楽コンクール | トップページ | 鵬学園高校平成29年度学校説明会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/67572588

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン:

« 全日本吹奏楽コンクール | トップページ | 鵬学園高校平成29年度学校説明会 »