フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 輪島時間 | トップページ | 日本史と世界史 »

2016年10月26日 (水)

総湯

今日は七尾勤務でした。午前中に穴水で車の整備が重なったので、そのまま七尾に走り、はじめて和倉温泉の総湯に入ってきました。

20161026_134539

なかなか気持ち良いところでした。サウナでゆっくりしていたのですが、タイミング悪くマットの入れ替えの時間に当たってしまい、途中で出なくてはいけなかったのが少し心残りですね。その代わり湯船にかなりゆっくりつかって、体を休めました。

総湯という言葉自体はちょくちょく耳にするのですが、よく知らなかったので調べてみました。

大辞林では「温泉地で、共同で入浴する浴場。」、大辞泉では「温泉場で、旅館の外にある共同浴場。」だそうです。温泉地で、通常宿に泊まって宿の内湯に入ることが一般的だと思うのですが、泊まらずに温泉に入ることができる場所ということでしょうか。

ただ総湯で検索すると北陸地方がものすごいたくさん出てくるのです。調べた中にもあったのですが、もともと全国にあったはずがいつの間にか呼び名が変わり、北陸地方だけがその名称を残している温泉地がたくさんあるということらしいです。

本当にいろいろなことが世の中にはあふれています。すべてを知ることは不可能ですが、ちょっとしたきっかけが知識と体験を広げてくれますね。

しかし、今日は初めて会う生徒たちばかりだったので、少し心配でしたが、なんとか上手くやれたのではないでしょうか。

明日も少しだけ七尾ですが、多分会わないだろうなぁ。

それではごきげんよう。

« 輪島時間 | トップページ | 日本史と世界史 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68127262

この記事へのトラックバック一覧です: 総湯:

« 輪島時間 | トップページ | 日本史と世界史 »