フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« BGM | トップページ | 総湯 »

2016年10月25日 (火)

輪島時間

以前にも書いたことがあるのですが、生徒たちの「輪島時間」をどうにかしなければいけません。

昔の漫画でゆうきまさみ究極超人あ~るという作品があるのですが、その中で「光画部時間」というものがありました。

読んでいた当時は、そんな馬鹿なと笑い飛ばしていたのですが、輪島の生徒たちの時間感覚はまさにその「光画部時間」と同じようなものです。さすがに2時間も前後に取る人はいませんが、平気で30分位は遅れてくる生徒もたまにいます。

ただ、考えてみると大人もこんな感じで、時間を守らない人間が輪島では多いような気がします。最近は私もだいぶそんな時間感覚に染まってきているようで、恐ろしいですね。

時間を守るというのは、言ってしまえば他者との約束を守るということといっしょだと私は考えています。なぜなら、自分1人だけならば時間を守るというのはそれほど意味は無いと思うからです。

時間を守らない人は、他の人の時間を「奪っている」のだと私は思います。自分にとって都合の良い時間だけを相手に押し付けていれば良いのであれば、これほど楽なことはありません。しかし、そうやって他者に押しつけ続けていれば、他の人は当然合わせることが辛いと感じるでしょう。そして、それくらいなら関係を断つという判断にいたるのは当然のような気がします。

偉そうなことを書いていますが、私がかつて学生時代に一番失敗したのが、この時間を守らないことです。もっとも、だからこそ生徒たちには強く言います。それくらい、日本社会では大事なことです。それがいやならとっとと外国へ移住しましょう。それも時間のおおらかなところへ。

それができるくらいの財力をもってから、時間の問題は文句を言ったほうが良いのではないでしょうか。

それではごきげんよう。

« BGM | トップページ | 総湯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68113341

この記事へのトラックバック一覧です: 輪島時間:

« BGM | トップページ | 総湯 »