フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 最近見ているアニメと本を読むこと | トップページ | 楽に流れる »

2016年11月12日 (土)

珍しく理科

今日は午前中の授業で、地域統一対策として、珍しく理科の授業をしてきました。文系なのにやっぱり理系の授業をする羽目になってますが。

理科は中学までであれば、調べれば多くの範囲で解答が出てきます。計算要素も高校以上に比べれば、限られた状況ばかりなのである程度パターンを把握することで苦手な生徒でも対応はしやすいと思います。

ただ、地域統一だけでなく入試もそうなのですが、理科は記述による説明問題が非常に多いですね。

そうすると単純な暗記や、上記のパターン学習では太刀打ちできなくなってきます。

この場合重要なのは、どうしてそうなるのかを考えることでしょう。もちろん中学の知識ではどうにもならない部分もあります。ですが、私も調べられるところは可能な限り調べて、問題を解くだけでなく、現象を論理的に見る目を養わなければと思います。

記憶は1対1ではなく、網の目のように複数のものをつなげたほうがよく残ると私は考えているのですが、このあたり脳科学の入門的なものでまた読んでみたいものです。

私は現役学生のとき、パターン学習で対応して上手くいかなかった口ですから、生徒たちにいかに興味を持たせられるか、難しいところですね。

ちなみに今回解かせた問題で、入射角・反射角・屈折角を間違えて覚えていた生徒がたくさんいたので、確認できて良かったです。同じ問題が出るとは限りませんが、こういった思わぬところで覚え違いをしていることがあるから怖いですね。

光の関係ではPrismHDというアプリをよく利用しています。

400x400bb


こんな感じの画面ですが、多角形の数や頂点の数を色々といじれます。

たしか、無料だったかと思いますので、いかがでしょう。

それではごきげんよう。

« 最近見ているアニメと本を読むこと | トップページ | 楽に流れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68399668

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく理科:

« 最近見ているアニメと本を読むこと | トップページ | 楽に流れる »