フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« メンデルスゾーン:夏の夜の夢 | トップページ | なぜ理系? »

2016年11月19日 (土)

プリント大会

今日は穴水校で、ひたすらプリントによる問題演習を行うプリント大会をやりました。

授業ではだいたい学校よりも少し先の単元に進んでいることが多いので、大きな単元が一つ終わったときには、このようなひたすら問題を解くだけの日を作ることがあります。

その際、あまり難しい問題はしません。

穴水の生徒は比較的学力の高い生徒たちが多いですが、それでも極めて簡単な問題を解かせているにもかかわらず、不可思議なミスをすることがあります。本人たちも首を傾げるような些細なミスですね。

きちんとできることはもちろん重要ですし、簡単な問題なのでほとんど満点になりますが、こういったミスも起こりうるということを体験しておくことも大事なのでは、という意図でおこなっています。

約80分、ひたすら無言でプリントを解きまくり、私も無言で採点し続けるというある意味シュールな光景かもしれません。個人的にはあの沈黙は非常に心地良いので、生徒たちも集中してできていると良いなと思うのですが。

時間的な制限もあり、一番多い生徒で26枚くらいしかしていませんが、こういった量をこなす演習は自信をつける意味でもよいと考えています。わかる、わからないだけでなく、これだけやった!という達成感は重要ですね。

同時に理解を深める授業と問題演習もやります。ときには難問一問に1時間かける演習もあっていいでしょう。

ただ、うちの生徒は優秀ですので、私の予想を超えて早く終わった生徒が何人かいたので、用意していたけど多分いらないだろうと思っていたプリントを渡すことになりましたが。

時間内に終わらなかったプリントは宿題にする予定だったのですが、ほとんどの生徒は宿題なしになってしまいましたね。

ちなみにこれをやると生徒からS扱いされます。大した量ではないのですが、なぜでしょう。できる量を見繕って出しているつもりなのですが。ちなみに私はSでもMでもないと思いますよ。

それではごきげんよう。

« メンデルスゾーン:夏の夜の夢 | トップページ | なぜ理系? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68497839

この記事へのトラックバック一覧です: プリント大会:

« メンデルスゾーン:夏の夜の夢 | トップページ | なぜ理系? »