フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 定期テストは簡単? | トップページ | 何がダメか »

2016年11月30日 (水)

期末テストが終わったら

期末テストが終わると、多くの生徒は冬休みへと気持ちが飛んでしまうのではないでしょうか。私も学生時代そうでした。しかし、今塾講師としてみた場合、この長期休暇に入るまでのタイミングというのは、けっこう重要だなと思います。

受験生は、地域統一後の三者面談が待ち構えていたりして、それどころではないでしょうが、1、2年生はどうしてものんびりしやすいですね。

この2学期の期末だけでなく、1学期末や学年末テストの後の授業内容というのは定期テストの洗礼を浴びていないためでしょうか。非常に理解度、定着度が低い傾向があるように思います。特に学年末テストの後に授業したことは本当にわかっていない、覚えていない生徒が多いです。

例えば、数学ですと1年の資料の活用、2年の確率が学年末テストの範囲に入らないことがあり、そうなるとかなりの確率でわからなくなってしまいます。近年の数学の内容でこの辺りはより重要視されてきているようで、小問の中ではありますが、石川県の公立入試では100%出題されています。決して難しくはないのですが、多くの生徒が引っかかるところです。

また、理科ですと一般的に1年の最後に地学をやることが多いようなのですが、火山、地震、地層のいずれかの理解度が低くなりがちです。2年は輪島あたりですと、ここ2年ほどは最後に天気が来ることが多いですね。それ以前は電気、磁力が最後に来ることが多く、出題率が高いにも関わらずわからない生徒が続出していました。特に電磁誘導はほぼ定期の範囲に入らず、理解できずにいて、あとあと苦労した生徒がたくさんいました。

学年末だけでなく、次の定期まで長い間が空いてしまう、各学期末のテスト後の授業も似たような傾向があります。

エキゼミでは冬季講習を予定しています。受験生はもちろんのこと、1,2年生も今までの復習とこれから先の予習をしっかりしなければいけません。今の塾生だけでなく、外部からもお待ちしています。

輪島高校や穴水高校にはおそらく受かるでしょう。ですが高校に受かった後にどうするのか?おそらくビジョンがない生徒がほとんどです。そして勉強しなければ、いざ何かをしたいと思っても間に合いません。やればできるというのは、言い訳です。自分もそうでしたから。やればできるなら今やれ、ということですね。

おまけ動画

今日のテスト勉強会で、休憩時間に流していました。


龍谷大学吹奏楽部のチャンネルからフィリップ・スパーク作曲「宇宙の音楽」です。大学で部活やるならこのレベルでやりたいものです。私はここに在籍できたことを本当に誇りに思っています。

それではごきげんよう。

« 定期テストは簡単? | トップページ | 何がダメか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68652041

この記事へのトラックバック一覧です: 期末テストが終わったら:

« 定期テストは簡単? | トップページ | 何がダメか »