フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 気象衛星ひまわり | トップページ | 金沢大学附属高校平成29年度入学者選抜説明会 »

2016年11月 3日 (木)

音を聞くツール

今エキゼミではタブレットを利用したアプリケーションや動画を利用した授業を取り入れています。その際に、一人一人進度が少し違うため音が混ざらないように比較的安価なヘッドフォンを利用しています。

私自身、音質にこだわりはないので安価なものでも良いのですが、耳や頭へのフィット感は気にならないのかと少し気になります。

私は実はイヤフォンが昔から苦手です。

理由は耳の穴が右と左でけっこう大きさが違うこと、そしてそのために片方が外れやすいことです。

今も自宅ではSONYのMDR-XD200


外ではJVCのHP-AL202-B


この2つを今のところ利用しています。

特に後者の耳掛けタイプは昔から好んで使っていたように思います。ただ、このタイプは音漏れがけっこう大きいので、電車など公共交通機関で使うのにはおすすめできませんね。

音漏れ無しで音質をある程度重視するなら、いわゆるカナルタイプイヤフォンが良いのではないでしょうか。もっともこのタイプが私は上記の理由で非常に苦手です。

昔はこんなタイプを良く使っていましたね。

いずれにしてもイヤフォン、ヘッドフォンともに長時間使うものではないでしょう。私の家は田舎故にスピーカーでかなり大きい音で音楽を聴いても、隣まであまり聞こえないのでありがたいですね。それでも、家族がいるときはさすがにそこまで大きくできませんが。

外では最近は車の中で音楽を聞くことが多いので、BluetoothのFMトランスミッターを利用しています。


これの少し前のモデルですね。周波数が限られている分少し安かったですが。

また、ロジクールのコンパクトスピーカーを常に持ち歩いています。


これは左右の出力が接近しているのでステレオ感はあまり出ません。しかし、音はBluetooth接続のコンパクトスピーカーとしては、なかなか良い部類だと思います。そこそこ大きな音も出ます。ただ、残念ながら生産中止となっています。

壊れたら次はどのタイプを買うか悩みますね。

自宅のPC用のスピーカーも片方が接触が悪くなってきて、聞こえたり聞こえなかったりしていますから、どうしたもんかと悩み中です。

以前書いたとおり私は音質はそれほどこだわりませんが、コントロールや設置、配線が比較的ラクなものがほしいなと思っています。特に今のスピーカーはボリュームなどをコントロールする本体が位置的に机の下にしか置けなかったので、音量が調整しにくいんですね。まあ最近はPCで音楽を聞くことは減ってきたのですが、PS3をつなげているのでゲームをするときにヘッドフォンにせざるをえないのはちょっと面倒くさいですね。

ちなみに音楽は、寝室のものすごい古いラジカセにBluetoothレシーバーをつけて聴いています。
「Victor ラジカセ」の画像検索結果
このタイプに


これを使って音を飛ばしています。ラジカセはCDドライブやカセット部分といった、駆動部分の多いメカニカルな部分はほぼだめになっていますが、スピーカーはまだまだいけます。

ライン入力ならば実は家で一番音の良いスピーカーかもしれませんね。

音質にこだわりがないぶん選択肢が妙に多いので意外と悩みます。さて次はどんなものを買いますかね。

それではごきげんよう。

« 気象衛星ひまわり | トップページ | 金沢大学附属高校平成29年度入学者選抜説明会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68241560

この記事へのトラックバック一覧です: 音を聞くツール:

« 気象衛星ひまわり | トップページ | 金沢大学附属高校平成29年度入学者選抜説明会 »