フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« プリント大会 | トップページ | 読む力 »

2016年11月20日 (日)

なぜ理系?

先日、またもや理系に勘違いされることがありました。

別の塾の先生に、極値の関数の式を見せられて、これどうやって証明するんですか?と聞かれました。その先生ご自身も理系の先生なのですが、大学数学の内容らしくこちらにふってきた次第です。

当然私はわかりませんから、ネットにそれらしい証明がありましたよとリンク先を教えてあげたのですが、毎度毎度どうして私は理系に見られるのでしょう。

私の顔はそんなに理系よりなんでしょうかね。わりとありがちなオタク系の顔なんですが。もしかしたらそのオタク臭さが、理系に勘違いされる理由ですかね。

PCとか、タブレットとかよく使っているのもあるかもしれませんね。

私の若い頃はPCをプライベートで使っている人間はオタク扱いでした。

一応小学校2年からあつかっていますが、プログラミングの知識はありません。たしかNECのPC-8001だったと思います。今思えばグリーンモニターに、記録媒体はカセットテープ。マシン語が扱えないので、Basicオンリーでしたね。それでも相当高価なものだったはずですが、父親が仕事用に購入したにも関わらず、私のほうがずっと触っていた覚えがあります。

ファミコンが買ってもらえなかったので、当時はベーシックマガジンなどの雑誌にあるプログラムを自分で打ち込んで、カセットに記録しゲームをしていた覚えがありますね。それすらファミコン以下のグラフィックでしたが。

その後目覚ましい発展をPCはしますが、おそらく、いちばん興味があったであろう学生時代は、PCは最低レベルのスペックで40万以上した記憶がありますから、まったく手が出ませんでした。

今では4万円台のものもあるなどずいぶん安くなったものです。

結構衝撃だったのは当時憧れだった「ハイドライド」や「イース」といった、最新のPCでやっていたゲームがゲームが携帯電話でできるようになったときでしょうか。今のスマートフォンではなく、ガラケーの時代です。

ああ、こういう話をするから理系に勘違いされるのかもしれませんね。

私はPC系の理系ならソフトウェアとハードウェア両方扱えるのが当然だと思うので、私基準では理系ではありません。PCの自作すらしない私が理系のわけないじゃないですか。しかも自作は今はそれほど安くないので、コストダウン目的であればあまり意味がありません。スペックにこだわる人向けのお金のかかる趣味になりつつあります。

また、ソフトウェアもプログラミングの知識が全く無いので、理系ではないでしょう。Microsoft Office などのソフトウェアが使えるとか、基本的なものはあんなもの誰でもできます。PCってデータは「消える」ことは多々ありますが、「壊れる」ことは意外と少ないので、トライ・アンド・エラーを繰り返せばよいのですから。

ちなみに勉強は中学校の数学・理科までなら、別に理系だろうが文系だろうが関係なく当然できますよね。

だから私は理系ではありませんよ。お間違えなく。

それではごきげんよう。

« プリント大会 | トップページ | 読む力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68515003

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ理系?:

« プリント大会 | トップページ | 読む力 »