フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ゲームのネタバレ | トップページ | 耳につく »

2016年11月25日 (金)

インフルエンザ

石川県でインフルエンザの流行が始まったそうです。注意しないといけませんね。手洗い、うがいをしっかりして、マスクなどでの予防を努めましょう。受験生は注意することは言うまでもありませんが、その受験生に移さないために、周りの人間も注意が必要です。

ワクチンの摂取は、流行が始まってからだと効果が下がってしまいますね。ワクチンを摂取した直後に罹患すると、かえって症状がひどくなる可能性があります。

そもそもインフルエンザとは何でしょうか。

Wikipediaによると、インフルエンザウィルスによって引き起こされる急性感冒症だそうです。

種類としてA,B,Cの三種類があるようで、それぞれにあったワクチンを摂取しないと免疫抗体が作られず、結果として予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまうということもあります。また、一度かかったにも関わらず、もう一度かかってしまうということもありますね。

そのため、人によっては「予防接種をしても意味がない」という人もいます。私は、予防接種は出来ればしたほうが良いと思うのですが、人によって考え方はいろいろですね。

また、ワクチンによって逆に症状が出てしまう人も中にはいるので、ワクチンによる予防接種は、インフルエンザの場合リスクが高すぎるとして、予防接種をしないほうが良いという意見もあるそうです。

よくニュースなどで聞くトリインフルエンザは、どうやらA型のようです。症状としてはAが最も重く、また一番多くの生物に感染するのでパンデミック、いわゆる大流行の可能性が高いそうですので、おそらくもっともよく使われているワクチンはこのタイプに対応したものではないでしょうか。B,Cと進むにつれて症状は軽くなるようですが、それでもかからないにこしたことはありません。ウィルス性ですから、最初に書いたように予防が大事です。また、ワクチンを摂取しているからといって、楽観視してはいけません。

しかし、こうして調べてみるとなかなか複雑ですね。

そうそう、今回調べてみて初めて知ったことですが、2002年に大問題になったSARSですが、私はずっとインフルエンザの一種だと思っていたのですが、ウィルス自体が違うそうで別種の病気になるそうです。

こうやって調べてみるとすぐ出てくるのは本当にインターネットの利点ですね。もちろん間違いもあるかもしれませんが、そこを判断する材料は常に自分にあります。それこそが学生時代の勉強から蓄積されるものではないでしょうか。学校の勉強が意味が無いという人は、いつも言うように自分の知力、学力そして能力がないということを公言しているようなものだと思います。基本がわかるから知らないことに立ち向かえるのだと思いますよ。

それではごきげんよう。

« ゲームのネタバレ | トップページ | 耳につく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68580975

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« ゲームのネタバレ | トップページ | 耳につく »