フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ネットの高齢化 | トップページ | 曲を調べる »

2016年11月 6日 (日)

陰謀論

「世界は裏から巨大な組織で支配されている。」
「国の代表は傀儡で裏から操る影の首領がいる。」

マンガやライトノベル、アニメなどでよく見る陰謀論ですね。

実際に陰謀論が事実かどうかは別にして、陰謀論を主張する人というのは、ある意味で純粋なのでは、とも最近は思います。

なぜそう思ったかというと、陰謀論を主張する人たちの言うことが正しければ、その陰謀の主体を消せば世界は簡単に良くなるはずだからです。

あくまで自分の考えを曲げないために陰謀論を利用する人もいれば、陰謀論ありきで世界を見ている人もいるでしょう。ですが、大筋で「悪いやつを排除したら、社会は良くなる。」と考えている人が多いような気がします。

ちなきにWikipediaにこんな記事がありました。なかなか面白いですね。

陰謀論の一覧

私はいわゆる「世間知らず」な部分を沢山持っていますが、そんな私でさえ、それで社会が変わったららくだよなぁ、と思ってしまいます。

政治の世界であれば、選挙である程度変えることができます。選挙で変わらないと思っているのは勘違いだと思います。

個人的には、公務員や学校の先生などに対して、「こいつがいなければ、役所or学校は良くなる。」といった感じで排除を叫ぶ人もいるような気がしますが、本当にそれで変わるのか冷静に考えるべきではないでしょうか。

批判の声をあげるのは、問題ありません。本当にそれで変わると思うなら、しっかり圧力をかけるべきでしょう。ですが、たったひとり、またはたったひとつのことを排除したら良くなると思うのは、あまりにも浅薄すぎるようにも思います。

一つ変えたら、また一つ変えなければいけないことが出てくるものです。単純に楽にはならないものですね。

それではごきげんよう。

« ネットの高齢化 | トップページ | 曲を調べる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68285481

この記事へのトラックバック一覧です: 陰謀論:

« ネットの高齢化 | トップページ | 曲を調べる »