フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 陰謀論 | トップページ | トランペット協奏曲 »

2016年11月 7日 (月)

曲を調べる

先日、購入したアイドルマスターシンデレラガールズのCDがぼちぼち届いています。月が変わったら更に追加しようと考えています。

購入しているのは、スターライトステージのための新曲のシリーズですね。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ MUSIC INFORMATION SUITE

Snow Wings

Tulip

ハイファイ☆デイズ

生存本能ヴァルキュリア

純情Midnight伝説

Love∞Destiny

この内半分を購入しました。

考えてみればゲームのために毎月新しい曲を作り、そのCDをほぼ毎月発売して、それなりに売上が出ているのですから、とんでもない話ですね。

さらにこれ以外にもアニメ用に作られた曲のシリーズ、キャラクター紹介を兼ねたキャラクターのソロCDのシリーズ、さらに公募によるカバー曲に新曲を入れたシリーズなど全部に手を出すと高確率で破産します。そのためしばらくはこのシリーズに絞って買っていこうと思います。

そのうちこれらの曲を分析してみるのも面白いですね。

基本的にポップスはAメロ、Bメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、Cメロ、サビと言った構成になりますが、サビ開始や、Cメロと間奏の順番が入れ替わったりします。

コードは流石にソルフェージュ能力の弱い私では分析しきれませんが、構成から色々と考えてみたいものです。苦手ですが歌詞の意味とかも考えてみたいですね。

それではごきげんよう。

« 陰謀論 | トップページ | トランペット協奏曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68306268

この記事へのトラックバック一覧です: 曲を調べる:

« 陰謀論 | トップページ | トランペット協奏曲 »