フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« トランペット協奏曲 | トップページ | 地域統一テスト »

2016年11月 9日 (水)

アメリカ大統領選挙

アメリカの大統領選、トランプさんが勝っちゃいましたね。

なんとなくトランプさんは、今まで言ってきたことだけ見るとこの人はないんじゃないかなと私は思っていたのですが、思った以上に支持があったようです。

おそらくですが、それくらいアメリカという国の中での格差が大きくなっていて、下流層にとっては自分の言いたいことを代弁してくれる存在だったのかもしれません。

私はいくつか公約を見る限りでは「どうやって?」と聞きたくなることが多い印象だったのですが、根拠はともかく、とにかく現状を変えたいという気持ちがトランプさんに票を集めたような気もします。

現状を変えたいという気持ちは、よくわかります。ですが、私個人の意見としては一回の選挙で変えられることは少ないと思っています。

劇的に変えるのはすごく気持ちが良いですし、自分たちにとっても益があるように見えます。ただ、私は変革は一人の英雄的行為でできるけど、その英雄が消えたときからすごい勢いで揺り戻していくのではと考えています。

トランプさんが英雄かどうかはさておき(なんとなく日和るんじゃないかなと思っているのですが)今後のアメリカの動きは今よりも注意してみたほうが良いかもしれません。

自分たちに関係ないと思っていたら、とんでもないビーンボールが飛んできそうですから。

それではごきげんよう。

« トランペット協奏曲 | トップページ | 地域統一テスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68359355

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ大統領選挙:

« トランペット協奏曲 | トップページ | 地域統一テスト »