フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 冬季講習準備中 | トップページ | 増えるライブラリ »

2016年12月23日 (金)

冬期講習開始

さて,今日から冬期講習の始まりです。

普段朝は休んでいる私としては,なかなかハードな日程ですね。語弊はあるかもしれませんが,少し楽をするところも作っていかないといけません。

なにより頑張るのは生徒たち本人です。少し追い込み気味にしても良いですかね。

特に輪島,穴水はそうですが,高校入試はハードルでもなんでもなくなっています。私の時代でも,高校に落ちると考える人はそこまで多くなかったと思いますが,今は本当に何も考えなくても受かる可能性が高いです。

では,冬期講習などしても無駄ではないかと思う方もいるかもしれません。

しかし,どの科目も高校である程度取り返しは効くものの,中学時代の蓄積は馬鹿にできません。なにより,高校生活が恐ろしく余裕のないものになる可能性があります。それすら,目を背けて,遊び呆けたい人間には手を貸す気にはなりませんしね。

高校は義務教育ではありませんから,保護者もお金の無駄だと考えたら,通わせない選択もあります。

大学も,行っても無駄だと思うのなら行かないでも良いでしょう。

ただし,いつも言っているように,私は大学での学習,研究,生活,どれも「面白い」と思っているので,個人的には行くことをおすすめしたいですが。

もちろん,お金の問題もあるので,安易に大学進学を進めるわけにもいかないのですが。

中学で学力の蓄積がなく,高校での上積みもなし。そのくせ部活などで全力をつくすわけでもないような人間にならないために,今の冬期講習があるのだと思ってください。

勉強は「当然」やります。

それが当たり前となり,さらに学力の貯蓄をしたうえで,将来の自分を見つめたいものです。

それではごきげんよう。

« 冬季講習準備中 | トップページ | 増えるライブラリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68962338

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期講習開始:

« 冬季講習準備中 | トップページ | 増えるライブラリ »