フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« インターネットの利用率 | トップページ | 冬期講習開始 »

2016年12月22日 (木)

冬季講習準備中

今日は,授業はあまりないのですが冬期講習の準備で少しバタバタしています。

基本的に今まで必要なものはけっこうデータ化できているので,あとは使い方を工夫しなければいけません。

例えば理科のプリントでは,今まではホワイトボードに書いたり,個別に手書きして見せていたものを,余白の多い形に変えて事前に色を塗り分けたり,公式の形を必要な問題のところにすべて貼り付けたりして,できるだけ追加で書く量を減らしています。

20161222_225517

こんな感じのものをいちいち書かなくて良いように,貼り付けています。

英語は隙間の多い書き込み用の長文を作ってあるので,それを確認して足りないものを補います。数学も関数のプリントの色分けをガンガンやってわかりやすい形に変えています。

PCやiPadを使うと楽になるのはこういったものを一度作れば使い回しができることですね。また,わからないといったときに,ホワイトボードでは消してしまったら,また書くのが大変ですが,コンピューターの画面であれば戻れるのでそこも利点の1つです。

生徒たちには繰り返しやってもらいますから,最初の一枚にしっかり書き込みをさせる予定です。それができれば次からは自分で見直しができますからね。

実は,他にも年明けまでに作らなければいけないものがあるのですが,そちらのほうが少々悩み中です。基本ラインの構想はできたのですが,数学は数式をWordに打ち込むのが面倒ですから,どこまで楽に作るか考え中です。

しかし,Wordはあいかわらずおせっかい,かつアホタレですね。便利なものも,機能を追求しすぎると,かえってウザいということでしょうか。その割には肝心なところができなかったりするのが,さらにウザいですね。

そういえば,グラフは別ソフトで作ることができますが,図形を簡単に作る方法はないものでしょうか。特に空間図形。もともとあるのを見せるソフトは結構あるんですが,自分で作るとなるとあまり見当たらない。または,あっても高機能かつ数学の高度な知識が必要で使いにくい,というものが多いです。

また,ネットで探し回ることになりそうです。

それではごきげんよう。

« インターネットの利用率 | トップページ | 冬期講習開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68949675

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季講習準備中:

« インターネットの利用率 | トップページ | 冬期講習開始 »