フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 老眼 | トップページ | 数式エディタ »

2016年12月28日 (水)

冬休みの雰囲気

冬休みは意外と短いものです。

まして,このあたりでは正月に親戚が集まるところが多く,冬休みに勉強なんて宿題以外はできないなんて生徒もいるかもしれません。だからこそお正月の前後にしっかり勉強して,お正月本番はしっかり休むべきだと私は思います。

まぁ。本音を言えば正月3日の休みで落ちるくらいなら,もともとの準備が足りてないと思いますしね。勉強は直前時期に新しいことをやるのは愚の骨頂だと思いますから。

もっとも,流石に高校生はなんだかんだ言って緊張感が増してきています。帰省してきたOBがサポートしてくれたりして,いい感じですね。

それでも,話を聞くと輪島高校の中はまだまだのんびりした雰囲気だそうです。

また,推薦などですでに進路が決まった生徒などがふわふわしていると,一般受験組の中にはイラつくという生徒もいますね。

穴水高校なども,就職が決まった生徒などが浮かれていたりして,ちょっと嫌だなんて言う意見もありましたね。穴水高校ではそもそも大学受験をする生徒が,10数人しかいないそうですから。いやもっと少なかったかな。

一方,中学生はなかなか動きませんね。言われたことはしっかりやるのですが,自発的な学習はなかなかできません。ひどい言い方ですが,言われたことをしっかりやるようになっただけでもかなり成長したといえます。

今のところ私の担当の日では,私の授業時間がある意味息抜きのようになっています。それ以外はひたすら黙々と演習です。

私は休憩時間を5分程度しか挟まないので,ちょっと大変かもしれませんね。

その代わり,昼間は家に帰って昼食がとれるよう,少し長めの休憩時間が設けてあります。

この間はAmazonビデオでみたいのあるなら見ていいよ,と言ったらさんざん悩んだ挙句にバイオハザードの最初の映画を見ていました。時間になったので途中で思いっきり止めましたが。

中3は流石にできませんが,中1,2年生には久々にブラックジャックとかやっても良いかもしれませんね。年内最終日は検討してみますか。

それではごきげんよう。

« 老眼 | トップページ | 数式エディタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69026681

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みの雰囲気:

« 老眼 | トップページ | 数式エディタ »