フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 冬休みの雰囲気 | トップページ | 年内仕事納め »

2016年12月29日 (木)

数式エディタ

ちょっと必要になってWordで数式を打ち込んでいるのですが,基本的なものは手打ちで案外なんとかなるものですね。

文章の中に入れると分数が小さくなるという,アホタレなバグも文の構造を注意したらなんとかできるものです。

また,最近はグループ化して右クリックすると等号揃えができることをやっと知りました。他にも,&でグループの数式の縦を揃えたり@でエンターキーを押さずに改行を作れるなどの知識を今更ながら使えるようになっています。

しかし,今のところ何をどうやっても表記できないのが約分です。

こればかりは本当にどうにもならない。

斜線は最悪,図形の直線を重ねればなんとかできると思うのですが,約分した数字を書くことができないのです。テキストボックスで重ねても良いのですが,とんでもなくごちゃつきそうでなんだかきれいじゃない感じがします。

本当にめんどくさい。

逆に言えば,そういうところまで使えるレベルになってきたということでしょうか。

最近は×や÷の記号なども,\timesとか\divでいちいちリボンメニューから選ばなくても打てるようになってきました。√も\sqrtで打ち込めます。

そもそも数式入力への切り替え自体Altキー+=でいけます。これは選択部分のみ数式にする,または数式ではなくするといった場合にも使えます。

知っている人は知っているけども,知らない人はまったく知らないネタですね。

このサイトとかはけっこう細かく載っていました。

Word 2010での行形式による数式の挿入

それでも手書きのほうが圧倒的に早いのですから,浄書する以外に使いみちがないです。もっと楽な数式エディタないもんですかね。

それではごきげんよう。

« 冬休みの雰囲気 | トップページ | 年内仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69039487

この記事へのトラックバック一覧です: 数式エディタ:

« 冬休みの雰囲気 | トップページ | 年内仕事納め »