フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« リリ・ブーランジェ | トップページ | 賭け事 »

2016年12月11日 (日)

ゲームクリア

先日購入したイース8をクリアしました。PSVITAのような携帯ゲーム機はいつでもちょこちょこと進められるのが良いところでもあり、悪いところでもありますね。

ネタバレを見ていましたが、最後まで楽しんでプレイできました。その理由の一つはストーリーを楽しむだけでなく、操作を楽しむアクション・ロールプレイングゲーム(ARPG)だったからでしょう。

またストーリーこそネタバレで知っていましたが、モンスターの攻略や宝箱などの収集アイテムの探索はほぼ自力でしたから、それも良かったのでしょうね。

コンピューターゲームの面白いところは、ストーリーに自分の操作するキャラクターが積極的に関わっていくことができるというところでしょうか。ですから操作ができるということがもっとも重要なのでしょうね。

テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)などのような即興性や自由度はないかもしれませんが、コンピューターゲームの面白さも決して悪いものではないと思うのです。昔から悪者扱いされやすいですが。

私自身、学生時代ゲームばかりやっていた時期があるから偉そうなことは言えませんが、ゲームに関しては、やるときはやる、やらないときはやらないというルールをしっかり作り、それを守ることが大事です。

それは、ゲームに限らず娯楽はすべてそうなのではないでしょうか。

自分の好きなこと「だけ」やっていたいという気持ちはわかりますし、私もそんな気持ちになることはたくさんあります。しかし、それは無理というものでしょう。というかどうやったらそれができるのかどれだけ考えても思いつきませんね。誰か思いついた人はいるのでしょうか。

さて、今日は学習塾協議会いしかわの忘年会です。私も塾長ではないですが参加します。楽しんできます。

それではごきげんよう。

« リリ・ブーランジェ | トップページ | 賭け事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68799094

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームクリア:

« リリ・ブーランジェ | トップページ | 賭け事 »