フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« Amazonビデオ | トップページ | 老眼 »

2016年12月26日 (月)

ちょっと気になったニュース

一昨日にこんなニュースがあったようです。

ドミノ・ピザ、クリスマスに予約混乱・・・原因は「おわび文以外、公表できない」

私も以前,宅配ピザの店で働いていたことがあるのですが,なんとなくお店の様子が想像できてしまって,怖くなりました。

おそらくですが,宅配ピザは人件費やガソリン代がかかるため,価格にかなり上乗せしていると思うのですが,その価格では顧客が動かなくなってきているのでしょう。そして,値下げをしたらしたで,人件費を抑えざるを得ず,労働環境にしわ寄せがいくのだと思います。

その上で,この1日のためだけに人員や設備を増強するわけにもいきません。過去の経験から,地方ではクリスマスの他に,お盆や正月に需要が跳ね上がります。逆に言えばそれ以外は常連さんくらいしか頼む人はいません。

都市部でも,需要が短期間に集中するため,似たようなことが起きているのではないでしょうか。

それにしても,予想を上回る注文があったようですが,このあたり何かきっかけがあったのでしょうか。

私が宅配ピザで働いていたときは,土曜日,日曜日以外は本当に少なく,場合によっては1人でお店を回すこともありました。いわゆるワンオペですね。

ただ,本来宅配のお店は配達と店内両方に従業員を配置しなければいけないのですが,それすらできない状態の日もありました。そのために配達に行っている間に,注文の電話がなっても受けられず,ロスが起こることもありました。

このあたりではバイクでは冬場に使えないので,車にしなければいけないので原付免許だけでは採用できず,普通運転免許を持つ人でなければ採用できないというジレンマもあったようです。

そもそも,近辺の高校はアルバイト禁止が多かったですからね。

客商売でも,飲食関係は比較的参入しやすいものの,撤退も早くなりやすいという話を聞いたことがあります。

ドミノ・ピザも全国展開の大きなチェーンですが,内情は苦しいところもあるのかもしれませんね。

それではごきげんよう。

« Amazonビデオ | トップページ | 老眼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69000627

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になったニュース:

« Amazonビデオ | トップページ | 老眼 »