フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ちょっと気になったニュース | トップページ | 冬休みの雰囲気 »

2016年12月27日 (火)

老眼

ここ最近,病気の症状が緩和されるにしたがい,別の気になることが出てきました。

老眼です。

どうも最近メガネが合わないなと思っていたら,老眼で近くにピントが合わず,遠くのほうがピントが合いやすいためでした。

そのためか今はメガネをかけると逆に目が回ってしまうので,外ではほとんどかけていません。

私の顔は眼鏡の印象が強いようなので,しばらく私だと気づかない生徒もいるくらいです。

調べてみたところ,「老」眼という言葉の印象から60歳くらいから始まるのかと思っていたのですが,私の年齢くらいから始まることが多いようです。

インターネットで「老眼」と検索すると,最初に出てくるのがこちらでした。

遠視・老眼とは

目薬で有名な参天製薬のウェブサイトにある情報です。

その他には,こんなものもありました。

老眼予防と最新の老眼治療 

このなかでは外科手術の方法もあると書いてありましたが,さすがに目の外科手術は怖いです。

とりあえずは近いうちに老眼鏡をつくらなければいけません。今の眼鏡のフレームを再利用するか,新しく作り直すか。老眼鏡は普段使いするものでもないようなので,そこまでこだわらなくてもよいのかとも思いますが,今の眼鏡は20年近く使っているので,それなりに愛着があります。

ちなみに今一番困るのは,iPhoneやPSVitaの画面がものすごく見にくいことですね。それと本を読むときです。さてどうしたもんですかね。

それではごきげんよう。

« ちょっと気になったニュース | トップページ | 冬休みの雰囲気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69013206

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼:

« ちょっと気になったニュース | トップページ | 冬休みの雰囲気 »